今年も「かぶら寿司」と「たくあん漬け」を作ります。
カブは10kgほど収穫したけれど、たくあんの本漬けがあるので明日に。
今年の大根は柔らかいうちに漬けようと思い、30〜40cmサイズのものを6.2kgほど用意。
つけ材は例年通りのこれ。たくあん漬けと言ってるけれど、じつは『麹漬けの素』っていうね。
でも、今までいろいろ試してみて、これが一番美味しくできるんだよね。
たくあん漬けの素も売ってるけれど、それらは20kgとか40kgとか大根必要な、完全業務用だし。
家庭で食べるならこれがベスト。
で、この素でも8kg用なので、塩と砂糖は6.2kgに変換して漬ける。
子供の頃、算数か数学でxやyを使った「比」の計算を習ったけれど、これ本当に便利だよね。
高校までに勉強したことって、意外と大人になってから使うことが多い。
子供たちにも『覚えとけ』と教えてる。
さて、まず【塩漬け】。
12kgの重石を乗せて1日経過。
押し蓋の上まで水が来てなかったので、もう12kg追加してちょうど良い感じ。
その1週間後に【本漬け】。
レシピ通りだと甘くなりすぎるので、添付の甘味料と砂糖を気持ち減らして漬けてみる。
これで10型容器にこのくらい。もう少し多めに大根持ってくれば良かった。
とりあえず、この状態で2〜3週間漬ければ食べられる。
食べて美味いし、人にあげても喜ばれる。
少なくとも1月中までは作れて、気温15度を下回っている間は保つので、なかなか良い食料だと思う。