アジング

【釣果報告】嵐の合間に1時間アジング(22cmサイズ)

もう12月も中旬ですが、まだまだ暖かい日が続きます。

夕方に空き時間ができたので、夕マヅメ狙いでアジングへ行ってきました。

残念ながら尺サイズ(30cm)は釣れませんでしたが、この時期は大きい個体ばかりですね!

刺身にできる大きさばかりです。

コンディションと釣果

場所:羽咋周辺

海:多少荒れ気味(外堤防のテトラに波が打ちあがる程度)

位置:内堤防の内側

マヅメ:16:05ごろ〜16:25ごろ(日没16:37)

仕掛け:1.3gジグヘッド+1.5インチワーム(グロー)

釣果:22cmサイズを8匹

じつは前日の夕方にも同時刻ごろ、マヅメ狙いで行ってます。

その時は穏やかだったのですが、潮の動きもあまりなく、マヅメも一瞬(3分ほど)で終わるという・・

一方、今日は朝から強風が吹いており、夕方には止んでいたものの海は若干シケてる状態。

潮の流れがしっかりあり、堤防外側は荒れているので、堤防内側の深くまでアジが回遊してくると考えました。

(海が荒れている時は、漁港のライトの近くまで来てることもあります)

狙いはドンピシャ!

一投目から即当たりがあり、潮の流れに沿って投げていくことでよく釣れてくれました。

アジスタのジグヘッドがとても好印象!

結局、アジの群れが港内を3周ほどしたのちにマヅメ終了。

時間にして20分ほどですね。

その後は全く当たりがなくなったので、納竿に。

今回、ネットのアジング記事をみてジグヘッドを「ジグパラ」から「アジスタ」に変えてみたのですが、これ良いですね。

同じ重さでも遠くまで飛ぶ(ジグパラの1.2倍ほど)し、ヘッドの先端が平らになってるせいで抵抗があり、軽いジグヘッドでもコントロールしやすいです。

そして他のジグヘッドよりも、奥まで “呑んでくれる” ように思います。

今回は海が多少荒れ気味だったのでいつもより若干大きなヘッドの1.3gを使用しましたが、ジグヘッドの部分まで丸呑みしてる個体が3匹いましたから。

今までのジグパラでは、フックが口にかかることはあれど、丸呑みするなんて無かったのに。

ワームとの相性も良かったのでしょうが、ここまで丸呑みするなんて、よっぽど魅力的な餌に見えたのでしょうね。

8匹とも捌いて刺身にし、5匹は家族で、3匹はヤマト()のご飯となりました。

脂が乗ってて美味い!次はまた朝行こうかな!

▼今回使用したワームはこちらです

ダイワ(DAIWA) アジング メバリング 月下美人 ビビビーム 1.5インチ ルアー

生オキアミなどピンク系も反応良いですよ!