4.胴体と下半身を切り離す
ヒレ肉が取れたら、ようやく胴体と下半身を外せます。
まず、以下のポイント(青丸部分:直腸の穴に入り込む直前の背骨の真ん中)にナイフを突き立てます。
ここは軟骨?ですんなり刺さりますので、刺さったらナイフを手前に倒すように引きましょう。
ザリッという感じに切れるはず。
奥も同じように切ったら、、
ヒレ肉を外すときに露出させた「尖った骨(骨盤の先端)」から、上で切った部分まで刃を入れていきます。
硬い骨に当たったら無理をせず、切っ先を流す感じで切れ目だけ入れましょう。
左右両方が切れたら、背中の方に手を差し込み、、グッと上へ持ち上げます。
すると、骨盤と胴体が外れます。
こうすることで骨での接続は無くなりますので、残りの繋がっている肉を切って、胴体と下半身が分けましょう。
これで、「腕」「胴体」「足」の部位分けは完了です。
最後に、、
鋭いナイフを使うと「胴体」に “骨盤の一部” が残っていることがありますので、チェックすることを忘れずに。
以上、イノシシの解体方法(「腕」「胴体」「足」の部位分け+「ヒレ肉」取り)の紹介でした。
イノシシの解体に興味がある方や、これから罠猟を始める方は、試してみてください!
ちなみに、この続きは以下からどうぞ。
・後ろ足の解体方法(シンタマ,ランプ,ウチモモ,モモ,スネの部位分け)
・胴体の解体方法(ロース,肩ロース,バラ,前バラの部位分け)